明楽の日記

色んなことを変な文で好き勝手に書くブログ

ひきこもりの悩み(長いです!)

こんにちは。

 

思ったんですが、せっかくプロフィール欄に引きこもりとか何とか書いてあるんで、それ関連の悩みを大放出していきたいと思います。

 

色々な『できないこと』

まず私は、生きていく上で絶対に必要になるのにどうしてもできないことがたくさんあるんですが、何が出来ないのかというのを愚痴とともに書いていきます。

 

外出ができない

 私は外に出ることが病的なまでに嫌いなんですよね。

 

心療内科とか行きたい大イベントとかスクーリングとか、義務感があれば外に出られるんです。

 

しかし、義務感があったとしても誰かが付いていてくれないとやっぱり外に出られない…

 

そんな私に比べて兄はすごいフットワークの軽さで、私もあんな風に軽い気持ちで外に出られるようになりたいな~と思います。

 

やりたくないことを我慢してやることができない

これは、勉強とか家のお手伝いとかなんですが、全然長続きしないんですよ。

 

中学の頃不登校になったときの1番の理由が「勉強ができないから」なくらい勉強をしたくないです。

 

家の手伝いも、勉強よりは苦痛ではないのですが、飽きてしまうと、手伝いをやらなくてもいい状況を作るために必死に努力をしてしまいます。努力の方向性完全に間違ってますが…

 

この間新しい心療内科に行ったとき、ドクターにそのことを話しても、「でもやりたくなくてもやらなきゃいけないっていう世の中のお約束があるからね。家で自分が手伝えることを毎日やろうね」とか言われたんですけど、後々思い出して

 

お約束で片付けられるならここに来てねえんだよ!!!!!やらなきゃいけないのは重々承知だよ!!!!!それを治したいからここに来たのに無茶言うなよ!!!!!

お前、それでも心療内科の医師か!?!??!?

 

ってキレ散らかしましたね。非常に口が悪い。

 

店員さんとのやりとりができない・電話に出られない

 たま~~~~~に中学の頃仲良かったグループの友人たちと外出をしたりするのですが、「何か食べたいな」という話題が出始めると冷や汗が滝のように出て止まらなくなるんです。何故かというと

 

店員さんにメニューを注文できないから。

 

2人だけで外出とかだと「ごめん、私注文できないから…」なんて言ったりできるのですが、4、5人とかだと逃げ場がなくなります。

 

誰か友達に注文頼めばいいじゃん!!!と親なんかに言われたのですが…

そのときの友達とは何ヶ月も会ってなくて、すっごい話しづらかったんですよ…なんか皆見違えるオシャレさだし、ドトールの注文の仕組みを把握してるし、すごいナチュラルに注文していくし…

 

結局その後、私は何も頼まずに、皆がジュースやらパンやらを食べているのをずっと待っていました。

 

何も頼まずに店内に居座るって、今思うとすっごい失礼ですよね…

 

この事件があってから私は友達と遊びに外に行くのが怖くなったので、2人以上の友達とは遊びにいかないことにしました。

 

 

電話に出られないというのは、結構よく聞く話じゃないですか?

私も出られないんですよ。

 

まず、電話の「プルルルルル」の「プ」のところでビビって心臓が月面着陸しそうになるんですよね。

 

そのあとも、ものすっごい恐怖を感じながら息を潜めて「プルルルルル」を聞いて、鳴り終わるのを待つんですよ…

 

電話が鳴ってから鳴り終わるまで負の感情のバーゲンセールみがすごいあってめちゃくちゃ怖いです。勘弁してください。

 

 

ちなみに、配達員が来ても出られません。はんこ押すだけなのにね。

 

人前で食事ができない

先程もあったように友達に「飯食いに行こうぜ」と言われても行けない理由がもう一つあります。それは

 

自分の食べ方が汚いかなとか気になって、人前でまともに食事が出来ないから。

 

家族の前では普通に食べられるんですけど、慣れてない人の前で食べるとなると、つい意識してしまうんですよね。

 

でも、お菓子とか軽いものなら大丈夫なので、人前ではたとえお腹が減ってたとしてもパン系の軽いもので済ませるようにしてます。

 

生活に害はないけど気になること

ここからは、日常生活に害はないけど、ちょっと自分のこういうところ嫌だな~治したいな~ってところを書きます。

 

常に受け身なこと

私って、こちらから特定の人にアクションを起こすことがどうしてもできないんです。しかも、リアルでもネット内でもアクションができないんですよね。

 

コミュ障な人って大体ネットだと普通に話せたり自分から話しかけに行ったりできる人が多いじゃないですか。

 

でも、私は過去にネットで失敗してるからか、ネットでもちゃんと段階を踏まないと人と仲良くなれないんですよね。

 

 

このブログだって、もしかしたら不特定多数へのアクションかもしれないけど、私の中では「受け身の最大の形」なんです。(何言うとんねん?)(ギップリャアアア)

 

色んな人から話しかけてもらうために頑張った結果みたいな感じです。

 

でも、やっぱり自分から行ったほうが早いので、アクションを起こせるようになりたいですね。

 

良い文章が書けない

 最近、自分って文章の組み立て方が他の同い年の人に比べてすごい幼稚だな~って思うんです。

 

同じ学校の人のツイートとか見てると、一見普通の文の組み立て方に見えるけど、実は私より上手い、スッと読めるような組み立て方になってるみたいなものをよく見かけるんですよ。

 

友達とLINEしてたときだって、「私にはこの文章は作れないな」って思うことがめちゃくちゃあります。

 

多分、本を読めば多少はマシになるんでしょうね…でも家で本を読んでもなかなか集中できないんですよ…私の居場所は家にしかないってのに…一体、どうすれば…

 

 


 

 めちゃくちゃ長くなってしまいましたね。

 

今回は見やすいように見出しを使って、あと改行をめっちゃしました。

まあ、文章が読みづらかったらこの工夫も無駄になってしまうんですけどね…

 

将来、ちゃんと金が稼げるようになってたらいいですね…

 

それではまた!ノシ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村