明楽の日記

色んなことを変な文で好き勝手に書く黒歴史ブログ

母の愚痴

母が「レシート入力とかで小遣い稼ぎできるんじゃない?」みたいなことを言ったので興味が湧いて調べてたんですが……

母がそれに続いて、「でもそんなんより普通にバイトした方がよくない?」的な話をし出したので、母の耳にたこができるくらい言ったはずの「いや、面接ができないからやらないんでしょ」的なことを言ったんですよ。

そしたら「でも面接なんて10分くらいで終わるし、向こうもとにかく人手がほしいはずだからとってくれるでしょ」「あと10分したら終わる!!と思っとけばいいんだよ」と言ってきたんですね

まあ確かにその通りなんですが、まず面接のために電話するのも無理だし、初対面の人と話すの苦手やし、とってくれたところで私は外大嫌い人間なので、もって数週間だろうなと思いました!!!

学校も放課後デイもやめてんのにバイトなんて行けるはずないでしょと……。

この前環境が変われば本気出せるかもしれない的なことを書きましたけど、環境変わっても無理そうですね……生きる術がない……

「バイトやれ」的な話題出されてめちゃくちゃダウナーになってしまったので、あと3日くらいは、レシート入力なんてやってやるかみたいな感じになりそうです。

なんか、母は私がバイトしてくれると思ってこういうこと言ってるんですかね。逆効果になってるぞ!って何回も言ってるはずなんですけど、それでも何回もダウナーになること言ってくるんですよね……

母はADHDらしいのですが、「自分ADHDだから」なんて言い訳では済まされないというか、自分の子供が気にしてる部分について会話するときは、もう少し慎重に言葉を選んで欲しいですね……

せっかく小遣い稼ぎでもやってみようかななんて思った矢先に、その気を失せさせるようなこと言ってくるんだもんな……なんなんだ……私に一生金稼いでほしくないのかな……?

【追記】

これ書き終わったあとリビングで座ってたら母がスマホを私の方に向けて写真を撮ってきて、フフッとか笑いやがったので、絶対バカにしてますね……

マジでムカついたんですが「は?バカにしてんの?」なんて言えないので泣き寝入りします。

風呂入ってから寝ようと思ったんですが、もうその気さえ失せました。

頭めちゃくちゃ痒いけどもう我慢して寝ます。クソ。