明楽の日記

色んなことを変な文で好き勝手に書く黒歴史ブログ

クロスステッチに挑戦してみる(かがり縫い編)

こんにちは。

昨日うどん食べてたら歯が欠けた明楽です。

17の春に歯が欠けるってあります…????悲しすぎませんか?

…次はハゲ始めでもするんですかね…。18の夏に。

 

本題ですが、クロスステッチキットが届いたので、やってみました。

まあまだ布に一刺しもしてないんですけど。

というのも、キットの説明書に「始める前に布がほつれないようにかがってください」って書いてあったんですよ。

で、「かがる」っていうのが分からなくて、そこで2日間くらい放置しています。

ただ、2日間なんにもしていなかった訳ではなく、布のかがり方をちまちま調べてて、要するに↓みたいに縫えば良いんでしょとなったので、今から縫います。

ちなみにこれはキットの説明書の絵です。

かがり方の丁寧すぎる程丁寧な解説が見つからなかったので、見よう見まねでやってみます。

 

ーーーーーーーー

 

家にあったこの糸でかがります。

糸のしっぽが見つからなくて四苦八苦してたのですが、兄に頼んだら一瞬で見つけてくれました。

付属の針に糸を通したのですが、これしっぽを玉結びするべきなんですか?

まあ、そのやり方でしかできないしやっとこう。で、玉結びってどうやるんだっけ??

調べます

ーーーーーーーー

調べてやってみて2回目くらいでできました。

なんか、やりながらブログ書くってどんな感じにすればいいのか分からなくて難しいですね。

はい、で、布に糸通しますね。

布はこれ↓です

クロスステッチの布だったら、端から1マス開けて2マス目のところからかがるっぽいですよ。知らんけど。

ーーーーーーーー

なんか今通したんですけど、抜けました。

予想はしていたんですけど、キレイに穴を針、糸、そして玉結びの部分がスルスルっと通り抜けていきました。

盛りすぎました。玉結びの部分はスポって感じです。

ラッキーなことに太めの糸も持っていたのでこっちでやります。

本当は目立たない色でやった方がいいんでしょうけど、写真撮ったときに見えにくいので赤で。

なんか太すぎる気がしなくもないですね……

ーーーーーーーー

 

玉結び全然できなかったんですけどやっとできました…指の第二関節くらいからクルクルしたらできた…

よし、布に刺します

ーーーーーーーー

わーーーーーー!!!!!刺せました!!!!

玉結びの部分が通り抜けずちゃんと止まってくれました~~~!!!!

でも太すぎる感が拭いきれないな……

ーーーーーーーー

6縫いほどしてみました。

太すぎない???

あとこれは間1マス開けないほうがいい?

こんな感じでクロスステッチの布をかがってた画像を見つけたのでそれっぽくしてみたんですけどこれ大丈夫?

あ~~~めちゃくちゃ不安になって冷や汗出てきた

布がほつれないようにしているはずが、よりほつれさせてる気がしてなりませんね…

まあいいや……ええやろ…何回かやってくうちに正解分かるやろ…

もう今回はこのやり方でええわ……

ーーーーーーーー

 糸が短くなってきましたね…そろそろ玉結びをしなければならないのでは?

えっと~~これはどうすればいいんだ?

見栄え的に裏でとめたいんだけどどこに糸を刺せば…?

わ、わからん……わからんぞ……

調べてもフェルトとかの2枚布が重なってるやつしか出てこなくて分からなすぎる……

本当にかがり縫いこれで合ってる…?本当はちょっと折り畳まなきゃいけないんじゃ…?

いやでもクロスステッチ用の布でかがってる画像は折りたたんでるようには見えないな……

っていうか糸太い問題、1本どりという技を使えばよかったらしいですね。

そういえばそんな技がクロスステッチの説明書に書いてあった気がする。次はそれでやります。

太さに不安があるので3本どりくらいで…

 

っていうかこのままとめ方に悩んでたら本題のクロスステッチにいつまでも入れないので、見栄えとか諦めて表で玉止めします……

これかがり縫いの意味成してるのか…?

 

止めました。

色々やりすぎてところどころほつれてます。

かがり縫いの意味よ………

ーーーーーーーー

3本糸とって何回か縫ってみました

 

糸くるくるしてまとめた方がよかったですね

 

最後までこんな感じでやってみます。

ーーーーーーーー

全部できました……

もう疲れたのでこれを前半として、後半に本題のクロスステッチをやります…。

中学の授業で以来全く裁縫をしてこなかったのですが、それにしてもあまりの出来なさにウケました。

出来なさすぎて、縫ってるときずっと「かがり縫いの下手さで叩かれたらどうしよう…」とか考えてましたし、なんなら叩かれたときにどう言い返すかとか考えてました。

一番良いのは言い返さないで放置することなんですけどね…

では次で!!さいなら!!!